FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ人狼2015年4月18日分リザルト

かなり長いです。
参加した人が振り返りとかできるようにするためのものです。

○第1試合
参加者:グリンダ、いこちん、コブシ、スッピィ、シン、ルディ、ウザキ、いっつん、エンブ、ロク、ヨウヘイ、きゅんたろう(敬称略)
ルール:初日占い師への投票禁止、初日占いなし、騎士の連続ガードあり、投票クローズ

一日目:
初手でスッピィさんが占い師COをする。4分頃までいこがしつこく対抗占いがいないかを確認。
4分頃、いこが占い師COをする。理由は、スッピィさんに対する対抗として人狼が出てきたら、占い師CO3人で人狼一人に目星をつけることが出来るから。
しかし、この意見がほぼ賛同を得られず。
初日に村が吊ったのはシンさん。人狼が襲ったのは、いこが占い先として語っていたコブシ君。シンさんへは票が6つも集まる。

二日目:
議論が空転する。いこが自分のCOタイミングの意図が分からないなら聞いてくれと言うが、誰も名乗り出ず。すぴさんがルディ白、いこが殺されたコブシ白を語る。その後、議論はいこが怪しいという話になる。
実のある話も全然出てこないので、急いでシンさんに投票した人を確認するが、誰も名乗り出ない。仕方なく、シンさんは人狼の組織票で殺された可能性がある市民側であることと、自分が占い先として指定しているコブシ君が襲われたことを指摘して、身の潔白を主張する。
その日、村が処刑したのはヨウヘイさん。人狼の襲撃先はいこ。

三日目:
いこが殺されたことで、スッピィさんが偽者だと思われるかと思いきや、なぜかすぴさんが本物だと思われる(いこ驚愕)。
すぴさんはグリンダ白を村に報告。誰も疑わず。誰も昨夜の投票数にツッコミを入れず。絶望のまま投票へ。
村吊りはロク。人狼噛みはウザキ。そこでゲームセット。

役職:
人狼…ルディ、いっつん、きゅんたろう
狂人…スッピィ
占い師…いこ
騎士…ウザキ
霊媒師…メモ取り忘れ。シンさんorヨウヘイさん

考察:
初日から占い師の真贋を探そうとするのは愚策中の愚策!分からないから!自分が正しいと思うか否かで占い師の真贋をつけちゃいけない!人狼を出そうとした占い師の行動が怪しいという人を、それは怪しいと突っ込める村人がいなかったのは、とても残念だった。
初日は情報が少なく、やることが少ないと思われがちだが、クローズの場合、投票先について相談をしたり、投票行動を次の日に洗いなおすことを共有しておくことが大事。
あと、寡黙が多すぎると占い師は誰を占っていいか分からない。多弁もいないので、誰も占えない。語りが全体的に少なく、恐らく人狼側は一言もしゃべっていなかったのではないかとさえ思っている(きゅんたろうさんとかw)
しかし、人狼側が悪いことをしているわけじゃなく、しゃべっていない人に喋らせるように村の進行をしなきゃいけないことを皆が痛感。これが二戦目にとても良い形で効果が出ることになった。


○第二戦目
参加者:グリンダ、いこちん、コブシ、スッピィ、シン、ルディ、いっつん、エンブ、ロク、きゅんたろう、カズガス、くおんさつき、アレサク、ヨウヘイ
ルール:初日占いあり、騎士の連続ガードあり、投票クローズ、投票数だけ発表、狐ありルール。

初日:
占い師がシンさんとコブシ君の二人名乗り出る。シンさんはきゅんさん白、コブシ君はアレサクさん白を出す。投票で誤って霊媒師を殺さないため、霊媒師のCOを探ると、きゅんたろうさんが名乗り出る。他に対抗がいないか確認すると、いなかったため、きゅんたろうさんを騎士は守ることになった。
いっつんさんからの提案で、昨日の投票先を次の日に報告する案が提案・採択される。その後も色々な提案が乱れ飛ぶ、アグレッシブな村になった。
投票で処刑されたのは比較的寡黙だったロク。人狼の襲撃先はアレサクさん。

二日目:
いっつんさんが投票先を、というが、投票結果を先に言うと占い結果を偽者が参考にする可能性があるのでは?というが、ぐわああああって感じで議論が進んじゃったので、投票結果から開示する。GMのやさしさで、投票先の確認のために時間延長してもらった。
投票数がおかしいことになっていたのは、殺されたロクではなく、いこへの投票数。投票していたルディとスッピィさんが怪しまれ、すぴさん処刑の流れが出来る。
占い師はどちらも白出し。シンさんがルディ白、コブシ君がヨウヘイ白。きゅんさんの霊媒の結果、ロクも白。
投票先の議論も、とりあえずすぴさんで合意が取れる。実際に殺されたのはすぴさん。人狼は襲撃失敗。

三日目:
占い結果で黒が出る。シンさんはくおんさん白、コブシ君がグリンダさん黒を出す。
グリンダさんの黒が出た事と、霊媒師対抗を改めて確認し、きゅんたろうさん一人だったことを確認した。
ここで、グリンダさんを吊り、きゅんたろうさんを騎士に守ってもらうよう伝える。
ここで、議論の最後にエンブさんが騎士CO。きゅんたろうさんを守っていたと語る。
村の吊りはグリンダさん。夜の襲撃は当然エンブさん。

四日目:
きゅんたろうさんがグリンダさん黒を出し、シンさんが狂人or人狼の可能性が高くなる。シンさんにいこが黒を出され、コブシ君にカズガスくんが白を出される。
この日、霊媒と占いの結果が一致したことから、シンさんが偽者、コブシくんが本物、きゅんたろうさんが本物の可能性が一層強まる。きゅんたろうさんが偽者の可能性もなくはなかったけれど、初日に出て、一貫して村の議論に協力的だったきゅんたろうさんをめちゃくちゃ信じるといこが語る。
その日から狐探しが始まる。コブシ君を真占いとした場合、アレサク、ヨウヘイ、カズガスは占われているにも関わらず、死ななかった、かつ白だったので、村人側確定。グリンダさんは人狼。村で吊られたすぴさん、ロクが狐だった可能性もあるが、人狼に襲撃されたエンブさんは狐ではないことを村で確認。
ルディ、いっつん、いこ、くおんの4人は狐の可能性があることを考慮するよう、コブシ君に指示が出る。
村の合意のもと、ルディが処刑され、人狼は狐が残っている場合を考慮したのか、きゅんたろうさんから処刑する。

五日目:
シンさんがヨウヘイさんを黒出し。コブシくんもくおんさんを黒だし。
よって、コブシ君目線で、いっつん、いこのどちらかが狐の可能性があることを確認。
残りは、カズガスさん、ヨウヘイさん、いこ、いっつんさん、コブシくん、シンさん、くんさん。まだ村には時間があることを確認し、シンさんが処刑される。
人狼の襲撃先はコブシくん

六日目:
残りはカズガスさん、いこ、いっつんさん、ヨウヘイさん、くおんさん。ヨウヘイさんとカズガスさんは占われており、市民確定。いっつんさんといこがまだ占われておらず、市民確定せず。くおんさんは黒出しされている状態。
石橋を叩いて渡ることを選択し、いっつんさん若しくはいこを吊ることで議論を進める。議論の結果、狐の可能性があったいっつんさんが処刑され、ヨウヘイさんが人狼に処刑される。

七日目:
最後に残ったいこ、カズガス、くおんさん。二人が議論中にくおんさんに投票することを公言したため、GMがそこでストップ。市民チームの勝利となった。

役職:
占い師…コブシ
霊媒師…きゅん
人狼…グリンダ、シン、くおんさつき
狂人…エンブ
狐…ルディ
騎士…アレサク

考察:
狐入りの最終試合。とても楽しい展開に。
終盤まで狐であるルディにも勝利条件が残っていたし、謎だったエンブさんの騎士COを完全に信じたせいで、シンさんが狂人に見えていた。シンさんをあそこで吊れなかったら、人狼勝利に大きく一歩前進していた。
とはいえ、エンブさんが騎士COすべきだったのか、霊媒師に対抗で出たほうが良かったのかは、終わってみると謎。きゅんたろうさんへの信頼の高さが、結果として村の勝利に繋がった。
コブシ君もいいタイミングでグリンダさんを発見してくれたし、あれが1ターン遅ければ霊媒師が襲撃されて、きゅんたろうさんを殺されていて、占い師の真贋が分からなかった可能性がある。
市民だったいっつんさんも積極的に提案してくれたし、村人の議論がちゃんと線になっていったのは、とてもいいことだと思った。
こういう試合が増えてくれるといいねぇ!


○第三試合
参加者:グリンダ、いこちん、コブシ、スッピィ、ゆーた、ルディ、いっつん、エンブ、きゅんたろう、アレサク、ヨウヘイ、ジプサム、ウザキ
(間違っているかも?)
ルール:連続ガードあり、初日占いなし。クローズ、投票数開示。

一日目:
ウザキ、ルディが占いCO。議論の間から、誰を占うかという話に。いこが「占われてもいい」と述べると、ウザキは「いこちんを占う」と申告。
(これは致命的なミスだったと今は反省)
霊媒師をアレサクさんがCO。対抗なし。
その後、襲撃先などの話をしつつ、初日終了。
村の吊りは、きゅんさん。人狼はいこを襲撃。

二日目:
ウザキはいこ白を出す。ルディはアレサク白を出す。
アレサクさんはきゅんさんの白を宣言。
議論の結果、ルディが村で処刑される。襲撃されたのはアレサクさん。

三日目:
ウザキはグリンダ白を出す。が、決め手がほとんどなく、議論は進まず。
ゆーたさんが吊られ、この瞬間、狐の勝利が確定。

役職:
占い師…ウザキ
霊媒師…アレサク
騎士…いこちん
狂人…ルディ
人狼…ヨウヘイ、コブシ、スッピィ
狐…ジプサム

考察:
村の議論以上に、狐のルールの特殊性に気づかされる。人狼はパーフェクトゲームで勝利してしまうと、ほぼ狐を見つけることが出来なくなる。また、人狼がたくさんいる間に、狐の議論をしておけば、村の議論の中で割と絞り込める。例えば、誰が狐だと思いますか?と全員にふっかけておけば、二日目以降、それも大きな情報源になる。
あと、あんまり騎士が得意じゃない(目立ちすぎるからw)いこは、最初に占われてもいいと言ったけれど、占い師の占い先に騎士を置くと、騎士がまもれないじゃーん!ってなって、私、かなり悔しい思いしました!
今後の反省に活かします…
結果、3戦目は人狼のストレート。こればっかりは運もある…


○四戦目
いこちん、コブシ、スッピィ、ゆーた、エンブ、ヨウヘイ、ジプサム
初日占いあり、騎士連続ガードあり、狐あり

初日:
狐を倒さないといけないということを、人狼も含めて全員で合意。ゆーたさんが名乗り出る。狂人は名乗り出ず。
ゆーたさんがいこ白を最初から知っていたので、間違って人狼を吊っても負けるので、いこ自ら自分が吊られることを提案。いこが死に、人狼は襲撃失敗。

二日目:
ゆーたさんはジプサムさんを白出し。ジプサムさんはこのままだと死ぬと思い、騎士CO。なぜかゆーたさんをガードしていた(人狼にとっても占い師は有用なので)。
狐がまだ残っていることは分かっていた。ここでコブシくんが謎のゆーたさん狂人説を提唱。場がカオスになっていく。
村で吊ったのはエンブさん。人狼に喰われたのはジプサムさん。

三日目:
皆眠気にやられ始める。
コブシくんはゆーたさんを信じられなくなり、ゆーたさんは誰を白出ししたっけ?忘れたけどヨウヘイさんではなかった。
市民であるコブシくんが占い師であるゆーたさんに投票し、占い師であるゆーたさんが狂人のスッピィさんに投票し、狂人であるスッピィさんが人狼であるヨウヘイさんに投票し、人狼であるヨウヘイさんが狂人であるスッピィさんに投票という謎行動により、人狼勝利!

感想:なんだこの村・・・w
狐はエンブ君で、既に処刑されていましたよっと。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

プロフィール

いこあす

Author:いこあす
しがないショタ絵描き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。