FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷよクエが面白くて

こんな記事ばっかり書いてるような気がしますなwいこですこんばんw

最近ぷよぷよクエストにはまってるので、そんな記事をw

まず、ぷよぷよクエストってなんぞ?というと、こんなゲームです。

嘘ですw

こっちw


基本的にパズドラですw
どこらへんがパズドラなのかというと…

・属性相性が同じ(火・水・風の三すくみと光⇔闇の関係)
・曜日ダンジョンで素材やお金を集める(土日はお金稼ぎのステージってとこまで一緒w)
・レベルマックスまで上げたら素材を集めて進化させる

まぁでもこれくらいか。細かく言えばだいぶ違うんですが。
では、どう違うのか。具体的に見て行きます。

続きは下からどうぞ。

◆ゲーム概要

まず、パズドラはHPの合計値が自分の体力となり、回復パネルを揃えて回復をしていますが、
ぷよクエはそれぞれのキャラにHPがあり、HPがゼロになるとキャラは戦闘不能になります。
そのため、やられてしまったキャラクターは回復で復活が出来ないため、基本的には敵を集中攻撃で倒し、
攻撃させないという戦法がメインです。
ゲームバランスもそのようになっており、基本的に耐える戦法というより、倒しきる戦法が強いですが、
もちろん例外もあるのでそこらへんは追って説明します。

次に大きな違いはギルドの存在です。基本的に一人プレイだったパズドラと比較すると、協力する要素が強いです。
詳しくは後で触れます。

最後に大きな違いとしては、ななめ移動がしやすいというか、ななめ移動が必須です。
移動が5秒間という制約のあるパズドラとは違い、じっくり考えながら、慎重に消すぷよを選ぶことができます。

あ、そもそもパズドラは移動させたところが回転して、場所が入れ替わるパズルゲーでしたね!
ぷよクエはなぞった所が消えるので、そこらへんの違いもあるかと思います。



◆ゲームを始める段階
言うの忘れてたんですが、ゲームをダウンロードする前に友達紹介で始めると、パズドラでいうところの魔法石にあたる「魔導石」が5個もらえるので、やりたい人はいこちんに声をかけてみてね♪

んで、ゲームを始めるとチュートリアルが始まりますが、やっぱりその後にガチャが控えています。
ここで有力なカードを引きたいという人もいるかと思いますが、現状ではそこまで重要ではありません。
おまけに魔道石がもらえないので、あんまり・・・
ただ、便利系のキャラはいるので、それをご紹介しときます。

また、カードの枠の色と星の数で強さが分かるので、同じキャラでも星の数は要チェックです!

●学園系のキャラ
アミティ、シグ、リデル、ラフィーナ、クルーク

こいつらは最終的に能力値も高くなり、そろえるとコンビネーションで強化されます。
コンビネーションについては後で説明するとして、とにかく便利です。
アミティ、シグ、リデルは序盤に一人選べるのですが、どうしてもうちの業界ではシグに傾倒しがちです。
終盤まで最強候補に挙がるほど便利なので、おススメですが、出来れば最初に貰うキャラとは別のキャラを狙った方がいいです。

魚類系
すけとうだら、ニジイルカ、ふふふ、さかな王子(魚)、ブラックタイガー

こいつらも星が5まで上がり、強化次第で強くなります。
ただ、こいつらの真価が発揮されるのは星4から。
実はアミティ達よりこいつらを優先して進化させた方がいいかもしれないくらい便利なリーダースキル「タフネス」を覚えます。
タフネスはどんな攻撃でも最後にHP1で耐えてくれます。
しかも、HPが2しかない状態からでもHP1で耐えてくれるので、絶対お得なんですね。
更に際物なのは、キャラがやられると次に先頭に立ったキャラのリーダースキルが発動するので、
基本的にリーダーのタフネスがやられるとタフネスは消えるんですが、そのまま続行することもできます。
おまけにコンビネーションで強化もできるので、地味に最終PTの一角を担っています。

(ここまでが最上位)
あとは☆5まで育つキャラは優先的に育ててもいいかもしれませんが、そうでないキャラはあまりおススメしません。
☆5

そこらへんをかいつまんで、まぁ☆5までいくなーって思ったら、そのまま続行おススメです!


◆ゲームを始めたら
・ギルド
ゲームを始めたらギルドに所属しましょう。うちのギルドは空きがあれば入れると思います。
なければどこでもいいから入れるところに入りましょう。とにかくギルドありきです!

ギルドに入ると、それぞれの属性を司るタワーが見えます。このタワーを増築することで、戦闘中の攻撃力などが上昇するので、ぜひ増築しましょう。
増築するためには妖精が必要ですが、後で説明します。

そのほか、ギルドでは運営が起こしているイベントによっては、ギルド全員で敵と戦うなど、色々なことが出来ます。
また、タワーボスというのが10階ごとにおり、そいつらと戦うにはまりょくを消費して戦闘を挑むことが出来ます。
みんなで力を合わせて倒すタイプの敵ですね。

・クエスト
ゲームの基本です。やるきを消費してダンジョンを進めていきます。
ノーマルダンジョンとスペシャルダンジョンがあり、スペシャルダンジョンの場合、曜日ダンジョンなどの時間制限のあるダンジョンが登場します。
主にランクアップがしやすくなるダンジョンですが、ランクアップはおススメしません。
また、クエスト中に妖精が落ちることがあり、これをタワーにつぎ込むこともできますが、
同じタイプの妖精を全属性集めると、序盤では強めのキャラを手に入れることが出来るので、一度は全部そろえてみてもいいかも?

・バトル
ランクアップをおススメしない理由がこれです。対人なのですが、ランクが低いうちに戦う方が敵が弱くて楽なのと、
こっちのキャラを入念に育てることができるので、十分準備してランクアップできるんですね。

ランクアップをする理由は、デッキのコストをあげることですから、まずは自軍の育てるキャラを選定して、それらをレベルマックスまで育てたほうがいいということです。

また、勝つとBPがもらえます。BPは妖精と交換できるので、というか、それ以外に使い道がないので、最初の妖精ボーナスを貰うためにまずは使い、余ったらタワーに注ぐための妖精に変えていけばいいと思います。

・カード合成
カードを合成して、進化させたり、強化したりできます。チュートリアルがあるので説明しませんが、
基本的に属性をそろえれば1.5倍の経験値、更に夜の時間だと大成功率がアップする時間があるので、そこを狙って合成してみてください。

以上が基本的な情報です。


◆実際にぷよぷよをうまくやるには
やってみると分かるんですが、パズドラは落ちコンといって、いわゆる画面外から落ちてくるパネル次第で何度でも連鎖が起こりますが、どうにもぷよクエはそこを操作されているのではないかという印象を持ちます。
具体的に言うと、予告ぷよ(次に落ちてくるぷよ)の次からは、連鎖が起こらない雛形があって、それがどかーんと落ちてくる。故に落ちコンが発生しにくいゲームといえます。

実は当然なんですね。ぷよクエとパズドラで何が違うかといえば、画面内のパズルの数が違うんです。
ですから、ぷよぷよもパズドラみたいに何でも落ちてくるような感じにしてしまうと、どんどん連鎖が起こって
終わらないという事になるんだと思います。

この点を理解して、実際に消す時にどうしたらいいかを考えてみると、方法は2つ。
1.連鎖の種を見つける。
2.同時消しを狙う。
こうしかできないですね。

1は実際に今ある画面内で連鎖を狙う訳です。予告ぷよなども見ながら、色々検討をするんですが、恐らく限界があると思います。
2はもっと限定的ですが、同色がたくさんある時などは積極的に狙うといいと思います。

ん?アタリマエのことを書いてるようですが、一番最初にこうした画面内の情報の整理をしてもらいたいんです。
そうすれば、どこを消せばいいか分かるはずですから。

そして、その次が一番大事なのですが、なぞって消すというシステム上、必要な部分だけを消していると、画面の下らへんにゴミがたまっていくと思います。
このゴミを最初に消せるところで消すというのがポイントかと思います。

・ゴミぷよの判断
先ほど述べたように、落ちコンはほとんど成立しません。なので、次の手を考えます。

すっごく当たり前ですが、ぷよぷよは4つ同じ色がないと消えません。で、よく3つぷよがあると残しておきたくなるのですが、落ちコンが狙えないぷよクエでは、たとえ3つ同色で繋がっていても、周囲や上、予告ぷよにその色がなければそのぷよそのものがゴミぷよになります。

じゃあその3つ繋がったぷよを2つ消せばいいのかというと、そうじゃなくて、今度はゴミぷよの中から消すべきゴミぷよの優先度を考えていくことになります。
ゴミぷよを消す時に考えるのは、その周囲のぷよの色の数を減らすという事です。
色々な色がそこにちらばっていたら、とっても邪魔なので、できるだけ減らしましょう。
すると、思わぬ連鎖が発生したり、偶然落ちコンが発生した時に、続けて連鎖が起こりやすくなり、
チャンスぷよ等で一発逆転も狙えます!

できるだけぷよの色を減らす!これですコレ!!ぷよクエに関してはこれが大事です!


とりあえずこんくらい。またなんかあったら追記します!
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

解説すげー!攻略本みたいだw
プロフィール

いこあす

Author:いこあす
しがないショタ絵描き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。