FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年5月11日人狼練習村レビュー

今回も人狼3戦のまとめをするのぜ!

興味があれば見て貰いたい!

第1戦目

ゆーた…占い
コブシ…パン屋
ダイゴロウ…人狼
ゆずひこ…狂人
ヨウヘイ…人狼
やんだむ…市民
ウタダクール…市民
(記憶違いの可能性は大いにあり。やんだむとコブシくんの役職逆だったかもw)

初日投票でやんだむくんが、人狼の襲撃でコブシくんが襲われる。
人狼の襲撃を受けたコブシくんは市民確定。
やんだむ君の役職次第では、次の日PPが起こる状況へ。
人狼はわざと占い師のゆーたさんを残し、村陣営の推理は迷宮へ。
そのまま倒しきれずに、人狼側の圧勝。

やんだむ君は市民だったので、狂人が名乗り出ていれば、
PPが成立していましたね。
華麗なPPも一度見てみたい!

(PP:パワープレイの略。
狂人と人狼が全員COして、村人を処刑する。
人狼の勝利条件が市民と人狼の数が同じになることなので、
市民の数と人狼の数が同じで、かつ狂人が生き残っている時だけ成立する)

○ポイント:少人数人狼の進め方
少人数で行う人狼(7人とか)の場合、村側に残された猶予はすごく少ない。
今回も人狼を狙えるポイントは、初日と二日目だけだった。
騎士を入れてなかったのはGMのミスだったとここでCO

少人数人狼の場合、人狼側を初日から圧倒的に不利にする方法を探さねばなりません。
よくネット上とかで行われるのは、FO(フルオープン)という戦略。
全員が同時に自分の役職を述べるというもので、例えば占い3のCOがあった場合、狂人と人狼と市民のCOであることが分かる。3縄で確実に狙える。
昨日の状況でも、占い3COで市民3CO、パン屋1の情報が出たとする。そうすると、パン屋1は確定市民、占い3の中に1人、市民3の中に1人人狼がいると絞ることが出来る。
後は、各々が推理を語ることで、怪しいと思う人にキメ撃ちをすることが出来る。特に、占い結果を洗うことで、人狼のぼろが出る可能性は高い。
昨日の場合、ゆーたさんはゆずひこが人間であることを知っていたため、仮に狂人だったゆずひこが占い師COしていたとしたら、ゆーたさん目線ではゆずひこ狂人、もう一人を人狼だと確定出来る。

また、占いCOが2人だった場合、狂人が出ている場合が高い。(人狼だった場合、狂人がパン屋で偽ってくるかもしれんけど、それはもう訳わからん状態w)
なので、人間を吊ってる猶予はないので、占い師は吊らず、市民4人の中に人狼2いる可能性が高い。占い師は市民側を占っていくようにして、吊り対象も市民側を狙っていくといい。もちろん、運ゲーではあるが。そこらへんは「ちゃんと人狼を探している人」を信じるようにするといい。人狼は自分たちがばれないように「自分が人狼ではない主張」しかしないから。

もちろん、上記方法で確実に市民チームが勝てるという訳ではないが、そこが人狼の面白いところ。
少人数人狼をする時には有効な戦術であることを覚えておいて欲しい。

なお、FOをする時も騎士だけは役職を語らない。騎士はCOしないのは、FOにおいても鉄則なのだ(ドヤァ

第二戦目
ゆーた…人狼
スッピィ…狂人
ルディ…市民
いこ…市民
てぃぶ…市民
エンブ…騎士
ダイゴロウ…人狼
ナナホシ…占い師
やんだむ…市民
ウタダクール…パン屋
ヨウヘイ…霊媒師

連続ガード禁止のため、肝心な占い師が早々に襲撃されないよう、
役職は初日は出さないようにしようという意見が出される。
これを受けて、初日は役職COはなしという方向になるが、
先走ってしまったスッピィさんが見事に狂人として疑われ、処刑される。
夜にはパン屋のウタダさんが処刑され、今回もパンは振る舞われなかった。

この、初日のスッピィさんの謎行動について、スッピィさんなら村人でもやりかねないかな?
っていう風に思ってしまったんですな(メッタメタ推理w)
これは、これまでのすぴさんの独特な人狼のプレイングが引き出した人狼側有利な状況で、
すぴさんはいつも初日に怪しまれる。でもそれでふつう、みたいに思ってしまう罠にかかってしまっていました。
初対面の人と人狼をする場合、メタ推理はご法度ですが、固定層でやる場合は、
その人の特徴等を覚えていくことで、更に深い推理と駆け引きができるようになります。
なので、スッピィさんの行動はかなり面白い行動だと、個人的には思っています。

その後、夜にパン屋のウタダさんが吊られたのですが、次の日にはヨウヘイさんがスッピィさんを白出しするので、
ウタダさんがかなりパン屋の可能性が高くなります。
ここを忘れていたことも、結果論ですが市民側の敗北の理由になったと思います。

初日にゆずひこ怪しいと言ってたんですが、その後、市民吊っていけば勝てるんじゃないか発言など、
割と怪しいことを言っていたのを気付けなかったのも駄目でしたな。

二日目に人狼であるゆーたさんが占い師CO。対抗が出なかったことで、占い師が乗っ取られてしまう結果に。
ゆーたさんがいこと人狼であるダイゴロウを白出し。とはいえ、この段階でゆーたさんの信用度はかなり高く、
みんなそれを信じて寡黙だったてぃぶさんとエンブくんに集中攻撃をします。

その後、エンブくんが騎士をCO。てぃぶさんが吊られ、エンブくんが人狼に襲撃されました。
ここも、やはり騎士COしても人狼に狙われるだけなので、てぃぶさんが人狼だという確証がない限りは、
言わない方がよいかもしれませんな。

さて、三日目になって事態は急変。ゆーたさんがヨウヘイさんを黒出しします。
この段階で、ゆーたさんすごく怪しかったのに、僕の頭の中にはすぴさんが村人、ゆーたさん狂人説が渦巻いており、
ここで狂人ゆーたさんがヨウヘイさんに黒出しをして、人狼にアプローチしているのかもしれないと思いました。
そこで、真占いのナナホシくんが出てきたんですが、ナナホシくんの出方が悪かった…!
ナナホシくんが出たことで、すぴさんが霊媒、ヨウヘイさんが人狼、ナナホシくんが人狼をかばいにでた人狼という構図が見えてしまいました…
てぃぶさんあたりが潜伏狂人だったんじゃないかなとか。。。

ここらへんで、パン屋の存在を思い出して、ウタダさんがパン屋、狂人の所在を推理すれば、
ナナホシくんの真贋は分からないかもしれないけど、ヨウヘイさんは限りなく白く、
ゆーたさんが黒くなります。
同時に、両方から白出しされたいこを除く市民のゆずひこ、ダイゴロウ、やんだむ、の中から2人の人狼を探し出せればよかったという事になります。狂人いなかったので。

2戦目は完全に推理勝負で負けたという感じでしたね…!
熱いバトルでした!
同時に、やっぱり市民側で寡黙な人から吊られるという傾向はありますね。
ダイゴロウ吊っておけばよかった・・・w
諸悪の根源ですよね…(将棋棋士の人狼ネタw)

第3戦
ゆーた…占い
いこ…狂人
ヨウヘイ…人狼
ウタダクール…霊媒
エンブ…人狼
やんだむ…市民
ナナホシ…市民
ちょっと記憶が・・・ウッ!
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いこあす

Author:いこあす
しがないショタ絵描き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。