FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ARMSの攻略というかなんちゅうか(ツインテーラ)

ARMS最近はパーティーマッチがクッソつまんなくって、専らランクマです!
三すくみがクソすぎるんですよね…何も楽しくない…w
フレンドとならルールしばれるのでもっと楽しくポイント稼ぎできるんですけど…

それはそうと、ランクマどうしてるのかっていう話を少ししておこうと思って。
ランクマにはランクマ用の装備が必要になってきて、立ち回りもそれに併せないといけないです!
なので、そこも含めて色々話をしてみます!!

1.基本的な行動について
◆ランクマでの行動
ランクマでは隙の多い武器は使えません(ロックオン等)。
特に、パーティーマッチで強いと言われていたムチは発生の早いアームで潰されやすいです。
発生の速さによって評価が変わってきたアームとしては、トライデントやバーチカルがあります。
特にバーチカルの発生の速さと相手の対空への攻撃性能の高さは目を見張るものがあり、
現状カンスト勢も挙って使っているようです。
まずは「隙を意識して立ち回る」ことが、ランクマ入門の最初の一歩です。

◆隙を意識する
具体的に隙とは何かというと、以下のような状態です。
・両手を使ってしまっている状態
→投げを回避出来ません。
・片手を使ってしまっている状態
→防御が出来ません。
・素早い武器で固められている状態
→防御が割られ、必殺をねじ込まれてしまう可能性もあります。

あと、よくあるのはワンパターンな展開です。特にツインテーラとリボンガール、ミェンミェンに多いのですが、
隙を減らすためにジャンプ後ダッシュを多様してしまう人が多いです。
ツインテーラの場合は溜めジャンプからのブーストで攻撃をしようとしていますが、
ジャンプ中というのは防御が出来ないため、これまた相手に必殺を打ち込まれやすい隙状態です。
ジャンプを多様しやすいこれらの3人は、相手の必殺ゲージが溜まっている時は大人しく地上戦をするか、
急降下、キック、相手の読みの逆へのダッシュなどで必殺を誘発するなど、工夫が必要になります。
「ジャンプは避けやすい」と思うかもしれませんが、そんなことはなく、防御も出来ないため、
非常に危険だという点は、格ゲーと一緒です。


◆アームの相性
アームにはいくつかパターンがあるような気がしてきました。ここに僕が気づいたものだけ挙げておきます。

・パンチ系
→曲げやすく、軽いアームであれば落として攻撃が出来、隙もほどほどに少ないです。
ベーシックな性能なので、万能感があります。

・ブーメラン系
→ニュートラルで使うとまっすぐ飛ぶが、簡単に落とされてしまう上、判定が小さいです。
曲げると判定が増える上に、相手がちゃんと回避行動を取らなければ当初の場所めがけて飛んでくれるので、
適当に投げているだけでも牽制になります。
また、必殺の発生が異様に早く連打力があるため、他のアームと組み合わせると必殺技が強くなる気がします。
ただ、狙いは投げた瞬間に決まってしまうので、最終的に上手い人には全く当たりません(至言)
手の逆方向に投げつつ、もう一つの武器を使うと、投げたことが相手に見えず、完全に死角から攻撃できることも
たまにあります。

・ムチ系
→これも曲げて使うことが多い。ブーメランと違って貫通性能も多少あるため、
重たい武器でなければそのまま一方的に殴る事もできる。
強い強いと言われていたのは混戦時であり、ランクマではみんな隙を意識して戦うのでほとんど当たらない。
もちろん、右左まっすぐの3択を迫れ、貫通性能もあるのだが、発生が少し遅いため、現状バーチカル相手だと辛い。

・ビーム系
→意外とランクマで強い。というのも、ビームが敵を補足するのは腕が伸びてから少しおいて、
そこからビームが再度相手の方向を補足できるため、避けにくく、相手からすればビームがくるかもしれないと
警戒している所に別アームが飛んでくるということもあって非常に厄介。
ただ、腕を伸ばしている間はガードもできなければ空中ダッシュも出来ないので隙だらけ。
投げられることが多々ある。
使い方としては敵との距離がある時の牽制か起き攻め。
直接アームを当てると2Hitすることもある。
もう一つのアームが非常に重要になる。
なお、ビームに貫通性能はないみたいで、アームでビームを弾いているようなこともしばしばある。
(強化ビームは貫通してるみたい)

・鉄球タイプ
→弾速が極めて遅いが、盾のように使える。敵の通常攻撃に対して打ち返しつつ、回避を見てから落とせる。
マミータイプの場合、生命線かなと。思った以上に強い。
隙だらけで投げられやすいので、そこはアームを使った後の隙をどうやって埋めるか、もう一つのアームで頑張るか、
もしくはキャラの性能でなんとかするか、そこらへんはやりながら考えてね。

・鳥タイプ
→ややホップするタイプのブーメラン。ブーメランよりもジャンプする相手への命中率は高そう。
入力で大きく動くがそんな言うほど狙える暇がない。
ランクマで使ってくる人たちの中にはニュータイプみたいな感じで使ってくるが、慣れが必要そう…。
発生が早いので、今後に期待。

・連続ミサイルタイプ
同時発射ではなく、3発次々と発射するミサイル。
このアームの利点は相手のアームを2発以上相殺出来る可能性がある点。
ただし、重いアームだと貫通してこちらがダメージを受けてしまうので注意。
軽いアーム主体の相手だとなかなか強い。また、メカニッカやマミー相手なら射程ギリギリから嫌がらせ
してるだけでも強かったりする。
3発発射するので、一発目からの隙の大きさがやばい。絶対甘えた打ち方をしてはならないので、
射程ギリギリからか、牽制後に打つこと。

・同時ミサイルタイプ
こちらは発生が異様に早く、隙が少ない。現在大幅に株が上昇中。
対策としては重いアームでの貫通、ブーメランやムチで横から攻める等があるが、相手のガードが間に合ってしまう。
何より鬼畜なのはゲージの回収率が非常に高いので、相手の攻撃を誘ってから1試合に2回くらい平均して必殺が飛んでくる。
割と何も考えずに牽制で打てる武器なので、相手が装備している時はこちらの攻撃の当て方をよく考える必要がある。
この武器を使ってくる相手の場合、攻撃後の隙はほとんどないので、接近投げや、回避→釣り→回避→攻撃など、
うまく立ち回る必要がある。強い。
ただ、両手がこれの場合、貫通性能のある武器で対処できることもあるので検討しておくべき。

・メガホンタイプ
対人戦では思っている以上に使える。乱戦時に見えにくく、発生が早く、チャージすると扇状に範囲が広がり、
思わぬ所でダメージを稼げる。というか、ほんと見えないw
基本的に僕はこれとバーチカルでチクチクダメージを稼ぎながらゲージを溜めて、相手に大ダメージを狙うスタイル。
思わぬ伏兵の予感。なお、タイマン以外ではそんなに強くない模様。

・シールドタイプ
パラソルとファランクスが該当する。それぞれ別の性能なので個別に説明する。
パラソルは貫通性能の高い突進武器で、速度もそれなりに高い。判定範囲も広いので、相手の重いアームも
防ぎやすかったりする。
ファランクスは、ボタンを押した直後が盾状態、再度ボタンを押すと突進状態になる。
盾状態の時の防御性能は非常に高く、複数回敵の攻撃を防ぐことも出来るが、
反面重いアームで何度も殴られるとその場で落ちてしまう。
突進については急角度で相手をホーミングするので、思っている以上に強いと個人的には思う。
パラソルは突進力が高い。



2.キャラクターのアーム状況と相手にした時の対策
現状はツインテーラ以外はパーティー用にしてます。

◆スプリングマン
IMG_8785.jpg
HPが減ると常にチャージなので一発逆転が出来る。動きもそこそこ速くて使う人も多い。
上手い人は必ずこちらに打たせてから殴ってくるので、ツインテーラで戦う時は地上ダッシュや空中ダッシュでオーラを出しつつ、
敢えて殴らずダッシュで裏を突いてから素殴り等が有効。
メガホンがよく当たる気がする。避けにくそう…

◆リボンガール
IMG_8786.jpg
バーチカルが全盛期の今、多段ジャンプを連打しようとする人はおらず、そのかわり急降下を多様してくる。
上手い人はこちらの攻撃を急降下で避けて更にそこからダッシュで横軸にずれてから投げたりしてくる。
(2手3手奥まで読み合いが発生しやすい)
とはいえ、バーチカルやメガホンで対処可能。
相手が軽い武器だけだったり、柱などの障害物の多いステージならパラソルを曲げて当てるのも有効。割と勝てる。

◆ニンジャラ
IMG_8787.jpg
もはや相手がミスをするのを待つレベル。上手い人相手だと攻撃を当てられない。
うまいニンジャラ使いは心臓に毛が生えてる。勝てない。無理。
ただ、ガードの仕様上、必殺をガードボタン押しっぱなしで避けることは出来ないので、
こちらも手数でせめて必殺で大ダメージを狙うしかないかな?
かなり強い。

◆マスターマミー
IMG_8788.jpg
クソ雑魚。重いアームだったら相手が打ってくるのをオーラ出しながら待ってから投げるだけで勝てる。
相手も移動力がないので、画面の隅に押し込みやすい。押し込んだらガードが増えるので、こっちはオーラ出しつつ、
我慢できなくなった所を投げるだけで勝てる。正直ツインテーラに勝てる気がしない。

◆ミェンミェン
IMG_8789.jpg
空中蹴りを多用してくる相手はその後に牽制用のアームを使うことが多い。そこらへんは人の癖を見つつ。
牽制用のアームを使って来たら懐に潜り込んで2発当てる。
腕の太さが1なので、こちらのアームが軽くても割と相殺できる。メガホンとバーチカルで攻めていけた。

◆メカニッカ
IMG_8790.jpg
うまい人とそうでない人でここまで差が大きいもんなんかと思うのがメカニッカ。
マミーと違って機動力があり、こちらが通常か投げかを見てから行動できるから強い。
こちらが発生の早い攻撃を繰り出した場合、一発わざと受けてから投げや反撃、防御を選択できる。ずるい。
ただ、やっぱりこっちの行動を見てる感が強いので投げやすい。うまく投げを入れていく感じ。

◆ツインテーラ
IMG_8791.jpg
ツインテーラ合戦になった場合、先に殴った方が負ける可能性高いです。
ただ、ゲージも溜めたいので、射程外にいる時は素殴りでゲージ溜めしとくといいです。
とにかく相手の殴りの後に殴る。変なバトルになるので割りと好きw

◆バイト&パーク
IMG_8792.jpg
犬が結構厄介。とはいえ気にしてられない。
手数が1.5倍になっている訳だから、ゲージも攻撃も多い。割と翻弄されやすい。嫌いw

◆キッドコブラ
IMG_8793.jpg
一番強いんじゃないかと思う。性能上地上戦を得意としているが、それはつまりガードが間に合うということ。
ツインテーラの場合、一番勝率悪いかも。というか、上手い人が多い。

◆DNAマン
IMG_8794.jpg
うまい人も多いけど、いかんせんバーチカルがしんどそう。
盾を使いたい人が多いのか、持ってる人をよく見るけど、あんまり強くないかな。
というか、性能的にほんとにきつそう。ただ、上手い人は伸びるで回避後チャージ攻撃が飛んでくるので異様な強さ
最近思うのは、伸びるが一番チャージ攻撃までの隙が少なそう。ただ、本体の隙は多いから、良し悪しあるけど…w

3.ツインテーラの立ち回り
基本的には空中浮遊から相手を見る。相手も多分こっちがオーラを解除するのを見ているので、
ギリギリまで飛んでる必要は全くないです。
たまにジャンプだけしたり、ジャンプ連打してる所で横にダッシュしたり、
空中横ダッシュ連打してる所で突然前ダッシュから投げしたり、色々できて面白いです。
オーラは実はガード中にも出てます。空中ダッシュからオーラ一辺倒のツインテーラは弱いので、
地上ダッシュやガードも活かして、相手の調子を狂わせて戦いましょう!


以上、これでたぶんランク8まではいけます!頑張ってね!!(´ε` )
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いこあす

Author:いこあす
しがないショタ絵描き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。