FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパロボ再世篇 個人的ユニット運用指南

最近スパロボばっかりしてます。いこですこんにちは。

再世篇、2週終了したので、とりあえず使っていたキャラクターについて、色々自由にだべってみます。
5段階評価、フル改造してみた雑感です。
ネタバレ覚悟してね☆

以下、撃墜数順↓↓
43 サラ パンサー 32
今作でも期待50は異常な数字。いるだけでさやかさんと自軍の進軍速度を大幅に上げてくれます。
評価:★★★★★

42 さやか ビューナスA 47
貴重な再動要員。SP系アイテムは彼女に放り込んでおけばOK。
評価:★★★★★

41 ティエリア セラヴィー 98
どうも使いにくいセラヴィー。突貫するにしても援護するにしても移動力がネック。
射程も思うほど長くなく、愛がないと使えない。
エースボーナスも限定的で余りお勧めできませんでした。
評価:★

40 ジロン ウォーカーギャリア 102
初登場時に攻撃力高めかな?と思って思い切ってフル改造してみました。
まだ全力を出し切れる運用が出来ていないですが、ICBM投げが射程長めなので、
思い切ってヒット&アウェイとか付けるといいかもしれない。
悩ましいのは移動後攻撃。フルパワーはEN消費50の格闘武器。専用ライフルは実弾制の射撃武器。
基本的に格闘を鍛える事になるが、終盤は周りのキャラクターの進軍速度が異常に早いせいか、
どうしても埋もれてしまう。
いっそフルパワーで突入して、ICBM投げてちょこちょこ雑魚漁りするのが彼ららしくていいかも。
評価:★★

39 ロラン ∀ガンダム 102
彼も力を全て出せなかった感じ。必要になるのは連続行動と高い射撃値、
出来れば敵を一回で倒すためにも高い技量と再行動が欲しい。
後は場所取りをして連続行動からのマップ兵器月光蝶。
装甲を下げるためにもボス戦等でトドメはさせなくても役割遂行はしやすいです。
評価:★★★★

38 ゲイナー キングゲイナー 103
今回は弱くはないけど周りが強すぎて埋もれがちのゲイナー。
技量が高くなるので、再攻撃があると幸せになれるのはいつもと一緒。
よくも悪くも標準ユニット。オーバースキルを高速で発動させてもあたりは火の海。
マップ兵器がないのが痛いのかも。
ただ、一応標準的な強さなので、とりあえず★は3つにしました。
評価:★★★

37 ロックオン ケルディム 109
移動後に長めの射撃武器があり、セラヴィーよりは使いやすい。
ただ、威力が低めなので削りに回ることが多い。
再攻撃ができるだけ彼を鍛えるのも有りだけど、
CBルートを通らないのならば並以下かな。
評価:★★

36 マルグリット パールネイル 115
マップ兵器を持って帰ってきたお姉ちゃん。
移動後に使い勝手の良い射程の武器もあり、精神コマンドも便利。
一撃の重さはないけど、期待が使えて戦えるので思わぬ伏兵でした。
終盤、資金の投資先に困ったら彼女に投資したら間違いはないです。
評価:★★★★

35 フィアナ ブルーティッシュドッグ 118
集中がなくて使いにくいかと思ったら、高レベルカウンターに天才持ちでガンガン攻めれる。
能力が高いので再攻撃も◎。キリコと違い、最初からサイズ差無視を持っているからPPに優しい。
乗り換えが出来ればもっといいし、集中がないというのが個人的に集中恐怖症になって…(笑)
評価:★★★★

34 C.C. ランスロット・フロンティア 119
ピンクロット。
序盤は機体が弱いせいで活躍できないC.C.。腐ってもランスロットなのでなかなか戦える。
補給技能のあるユニットの中ではまぁまぁ。
祝福に脱力と、便利な精神を覚えるのでSPアップを付けてみるといいかも。
特に脱力は終盤のボスがやたら堅いのでガンガン使うようにするといいかも。
評価:★★

33 ロロ ヴィンセント可翔式 119
ギアスルートのみ改造して運用できる思わぬ伏兵。
エースボーナスのおかげで移動後9マスでアレルヤもびっくりの超兵になる。
精神コマンドも非常に優秀で、最終的に覚醒を覚える。
ギアスルートではぼろ雑巾になるまで頑張ってもらえる。
評価:★★★★

32 アルト VF-25FメサイヤF・TP 123
マクロスF系全体に言えることとして、移動後MAP兵器が使いやすすぎて素敵。
ただ、まだ本格的に使ったことがないです。
底力を消すか、むしろ被弾時を考えて底力を伸ばすか悩む。
フル改造でも回避を育成しないと今回は当たるので、
何かしらの対応が必要になる。
評価:★★?

31 クワトロ 百式 124
連続補正が効かないので優秀なのかと思いきや、どうにも使いにくい。
たぶん、囲ませてマップ兵器っていう運用を考えてたんだと思う。バンプレストは。
でもね、囲まれる前に敵が超兵にボロッカスにされていく様を見てると、
彼がいなくても十分働いてくれる奴らはいるんだよね…
意外とZとかに乗り換える方が使い道はあるかもしれない。
とにもかくにも、百式では役不足。サザビーはよ!
評価:★★

30 バサラ VF-19改FバルキリーF 124
バジュラ相手ならどんな奴でも撤退させられる。1ターン目突撃ラブハートMAPは今作でも有効なので
打ち込む場所を考えて配置を決めておくといい。
機体はフル改造すればおかしなカスタムボーナスが付くのでお勧め。
バジュラがいなくても、1ターン目からどんどん攻めれる。
彼がいるなら闘争心はいらないかもしれない(便利だけどね)
評価:★★★★

29 サンドマン ゴッドΣグラヴィオン 125
移動後に高威力で便利な技があり、合体攻撃があり、技量が高い。
どちらかというとこっちが主人公な気がする。
グラヴィオンと同時に運用するなら、という意味で★5もあり得る。
ただ、移動力がネックになるので、そこだけ補完してやれば文句なし。
愛をかけてボスキラーに。
評価:★★★★

28 ジェレミア サザーランド・ジーク 126
機体はそこまで強くないが燃費は良い。
技量が高いので再攻撃がお勧め。
一番強い武器は突撃から使うのがいいけど、基本的には雑魚漁りがお仕事。
そう考えるとかゆいところに手が届く。ギアスルートではロロが高性能すぎるので、彼は地味に見えてしまうかも。
評価:★★★

27 斗牙 ソルグラヴィオン 131
ボスキラーっぷりは健在。覚醒もちゃんとある。
Eセーブや突然の敵の増援に対応できるように底力を育成したり、
余ったPPでSPアップつけてみると獅子奮迅の働きを見せる。
知らない間に撃墜数が増えててびっくりする。
主に終盤にお世話になるといいかも。
評価:★★★★

26 シン ディスティニー 134
そこまで壊れていない(はずはないのにそう感じる今作のインフレ率が異常)。
フルウェポンやアロンダイトを使ってせっせと雑魚散らしを進めるのがいいかも。
悪くないんだけど、もっといいやつがいる。いわゆるゲイナー現象w
評価:★★★

25 藤堂 斬月 134
2週目で使ってみて、驚くほど便利な奴である事が発覚。
味方全員の気力を上昇させたり、燃費のいい武器があったり、
いつの間にかレベル的には上から数える方が早いほど急成長した。
たぶん技量を鍛えたからだとは思うけど、スペック自体はなかなかのもの。
単純に使いやすいのだと思う。
ネックは射程の短さ。基本的には雑魚漁りになる。
評価:★★★

24 號 真ゲッタードラゴン 136
真ゲッターの時代は前作の竜馬と同じように運用できる。
真ゲッターになってからはマップ兵器と合体攻撃が主な役割。
とりわけサイズがおかしいので、一撃の重さは自軍でも最強クラス。
戦艦なので、味方を積んでガンガン攻めて、奇襲もできる。
隠れた便利キャラとしては凱。補給スキルを覚え、消費も控えめ。ほっといてもレベルが上がる。
戦艦として出撃できるので、かく乱用のドラゴンズハイヴ、輸送用のトランザムトレミー(アニュー付)、合体攻撃要員のラクスと、色々個性が出ていい感じ。
イカルガ?そんな奴は知らん。
評価(戦艦として):★★★★★
戦艦としては文句ないなw

23 枢木スザク ランスロット・アルビオン 136
ワイズマン<どうしてこうなった・・・
ほぼ常時底力9発動はまじでおかしい。マップ兵器持ち、単発火力もおかしい。
射程も長い。燃費も悪くない。移動力もある。どこを否定したらいいのか分からない。
参戦が遅いけど、間違いなく活躍できるお勧め機体。
キリコ涙目である。
評価:★★★★★

22 キラ ストライクフリーダム 137
味方識別マップ兵器さん。でも、別に識別する必要はないよね(クロウの射撃後継機見てると)。
ドラグーン(MAP)ももう少し使い勝手がいいといいんだけど。
移動後でも使えるドラグーンフルバーストは確かに便利。Eセーブつけてあげれば幸せになれる。
能力も高く、やっぱり卑怯臭いし腐女子臭い。
評価:★★★★★

21 アムロ νガンダム 139
ヒット&アウェイとフライトユニット必須。空適応がBなので、テコ入れしてあげるべき。
フィンファンネルはフル改造時に強化されるので、とにもかくにもファンネル。
それ以外はあまりぱっとしない。移動力もひくめ。
ファンネルとアムロは高性能なのに、欠点が多いので普通だと使いにくいかもしれない。
評価:★★★

20位からはちょっと分けるよー!
続き
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【スパロボ再世篇 個人的ユニット運用指南】

最近スパロボばっかりしてます。いこですこんにちは。再世篇、2週終了したので、とりあえず使っていたキャラクターについて、色々自由にだべってみます。5段階評価、フル改造してみた雑感です。ネタバレ覚悟してね☆以下、撃墜数順↓↓

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いこあす

Author:いこあす
しがないショタ絵描き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。